Fishermans archive

記事一覧

ラボ(研究室)

2014春 新しい仲間のインプレッション (Abu Garcia FCY-69MH-MGS)

2014/3/27

DSC_0300s
2014年は、2月の大雪もあり首都圏で活動している自分もなかなか釣りに行く機会に恵まれなかったが、こと道具の面については、新しい仲間に恵まれたと言ってもいいと思うんです。
まずは、アブガルシア ファンタジスタシリーズ YABAI SCY-69MH-MGS。

これまで個人的な釣り方の好みもあって、いわゆるライトリグ(軽量・ソフト・繊細?)を中心とした道具を主に使っていたのだけれども、フィールドに出てやや力不足に感じるところ、あまり気を使わずに打っていきたい時などを考えて、強めの竿を探していたところに見つけたのがこの竿。

もっと言うと、あまりファーストアクション(先調子)と言われる竿が、やはり個人的な好みであまり好きではなかったので、レギュラーアクションでいて、しかも感度も求めたいとなったときに、ほぼこの竿以外に選択肢がないのじゃないかという結論に至ったのです。

もっと探せば出てくる可能性もあったのだろうけど、最近お世話になっているプロガイドの皆さんのご意見や釣り具店でいろいろさわった結果なので、個人的には唯一といって良いかと思っている。
いわゆる新製品ではないが、これだけ使っているユーザーが手放しで褒めるロッドも少ないような気がする。

ひとまず、ラインを通し錘で負荷をかけてみた結果は予想通りきれいな曲がりを見せてくれる、とてもパワフル(トルクフル?)なロッドです。
5グラムのシンカーのみを付けてキャストして感度も確認してみたが、これだけしっかりしたブランクスにも関わらず、ちゃんとボトムタッチ、小さな障害物も伝達してくれているようなので、これから春本番に向けて、とても楽しみな竿です。
実際にフィールドで魚と遊んでもらった際の感想は、また後日…。

スペック表
継数1
タイプベイトキャスティング
製法チューブラ
全長(ft/m)6’9″/2.06
仕舞(cm)205.7
リアグリップ長(cm)
標準自重(g)119
先径(mm)2.25
元径(mm)11
ルアー3/8~2
g/ozoz
Line(lb)10~20
パワー(action)MH/ミディアムヘビー
テーパーR/レギュラー
カーボン含有率(%)カーボン繊維95%,グラス繊維5%
メーカー希望本体価格(税抜)¥45,000
参考リンク

アブガルシア(ピュアフィッシングジャパン)

コメントは受け付けていません。

© Fishermans archive.